REGAL レディースブランド「Fauve」ホワイトレザー サフィール ノワール・クレム1925を使ったプレメンテの方法

HELLO!!
次男です。

私本日はお休みです。
数少ないお休み、、何をするかー、、んーやっぱ靴磨きでしょ!

ってなわけで昨夜は夜な夜な靴磨きをしておりました。

今回磨いたのは、自分の靴ではなく、私の相方を靴を磨きました。
レディースのシューツリーを持っていなかった為、新聞紙で代用しました。そのうちレディースも買わねば。


こちらです!!爽やかなホワイトです。ナチュラルウェルトで自然な雰囲気ですね。







3ヶ月ほど前にアウトレットに入っているリーガルで購入しました。
(もちろん自分も購入しましたがそれは後日ということで、笑)
リーガルといってもリーガルの中で細かくブランドに分かれているようで、調べたらFauve(フォーブ)はレディースラインのブランドのようです。

しかも、購入した靴は珍しいホワイトレザーです!!さらに、メダリオンも施されていてとても可愛いです♪
製法は恐らくセメント製法かもしれません。
他の方の試し履き等で履き皺(しわ)が結構入ってしまっています。
さらにずっと放置されていた為、アッパーが乾燥状態になってしまっていてカサカサになってしまっています。
そんな状態のこの靴をプレメンテします。


今回プレメンテで活躍してもらう相棒はこちら!!

そう!みんな大好きサフィール・ノワールクレム1925です。
今回アッパーカラーがホワイトの為、ニュートラル(無色)を使用します。リアルなレビューを皆様へお伝えできればと思います。



まずはいつも通り馬毛ブラシでブラッシングして汚れ落としです。使うのは以下の道具です。汚れ落とし用の布は綿100パーセントのコットンの生地を裁断して自作してます。 50㎝×10㎝のサイズ。



浅草ギルドの馬毛ブラシをしようしました。小ぶりですが、非常に持ちやすく使いやすいです。何より抜け毛がないのと毛質がいいです。



その後、モウブレイ・ステインクレンジングウォーターで目に見えないような細かい汚れを落としていきます。





履いてない状態でも意外に汚れがついていることがお分かりだろうか。


クレンジングウォーターは自然成分が主体なので、同時に潤いも補給できるのでオススメですよ!



汚れが落とし終わったら、早速クレムで栄養補給・油分補給をしてあげましょう!!クレムはシアバターが配合されているので非常に革の保湿に有効といわれております。トロっとしていて、体温ですぐにサラっとしたジェルのようになります。





指で塗っていくと、少量でも非常によーく伸びます。スーっと優しく革に浸透していく感じが指で感じ取れます。個人的には塗っている時非常に快感でした。
ごく少量を指で全体に塗布し、5分程放置します。


その後、豚毛ブラシで念入りにブラッシングです。

クーラー付けなかったから大汗かいてびしょびしょですわ、笑

ブラッシング後は、再度クレムを塗り込んで放置してブラッシングを2回程行いました。一回だけの塗布よりも数回やった方がプレメンテとしては最適かと思います。長持ちしやすくなるかと思いますね。



プレメンテ完了後はこちら!!





クレム使用後前と使用後を比べてみると、かなり変わりました!!^^
革のしっとり感が戻りモチっとしてくれました。
同時に革に艶も出てくれました。靴も喜んでみてるみたで、非常に大満足!!
ホワイトのレザーの為、写真だと違いが分かりづらいかもしれません。



~~クレム感想・使用感~~
クレムは評判通り非常に使いやすく伸びもよく、革に浸透し履きやすくしてくれます。指にとってもサラっとした油脂なのですぐに溶け始めます。
匂いはちょっと独特なので好き嫌いが分かれるかと思います。私は好きな匂いでした。

実はクレムは油性クリームなのです、一般的に使用されている乳化性クリームと同じ思ってしまっている方も以外に多いかと思います。
乳化性は主に水分やロウ・油脂が含まれているので水分で革へしなやかさを与えてロウで艶がでます。誰でも使いやすいのが乳化性です。

一方、油性クリームは油脂・ロウ・有機溶剤といった内容です。
そう!こちらは水分が含まれないという大きな違いがあります。
油脂がメインとなる為、油脂の浸透による革の栄養補給が主な使い方になります。さらに少量ずつ塗らないと革が呼吸できなくなって逆にダメージを与えやすくしてしまう可能性があります。初心者の方や、慣れてない方だと失敗してしまう可能性がありますのでご注意を!

あと、これからは相方さんの靴は私が磨くことになりそうですね、笑


以上!

油性クリームも色々な使い方ができるとは思うので、色々試行錯誤してみたいと思います。

油性クリームだと、コルドヌリ・アングレーズやイングリッシュギルド、コロンブスのアーティストパレットも手に入れたいですね。
個人的にコンドヌリ・アングレーズが今一番気になってます!
手入れたらレビューを書きたいと思います。

ここまで読んでいただき誠にありがとうございます。


お気軽にコメントや要望をお聞かせください。

そのうち動画配信等も考えております。

Twitterもやっているのでよかったらチェックお願いします。

Twitterアカウント

コメント

  1. 次男坊さん、こんばんは♪

    クレム1925良いですよね~♥ 私は良く”色気のある艶”って表現してますが(笑)
    あっ、イングリッシュギルドは油性ではなく乳化性ですね!
    コルドヌリ・アングレーズは私も一時気になって仕方がなかったんですけど
    中身はクレム1925の前身のビーズワックスエクストラファインクリームとほぼ
    同じだそうでクレム1925と違うのはシアバターが配合されていないので保革、保湿は
    クレム1925の方が優れているみたいですね・・・

    返信削除
    返信
    1. hide508さん こんにちは♪
      コメントありがとうございます。
      クレム良いですね♪伸びと匂いが好きでやみつきになりそうです^^★
      あ、イングリッシュギルドは乳化性だったんですね。
      イングリッシュギルドもいつも使ってみたいと思っていてお店でいつも眺めていました、笑

      なるほどーつまりアングレーズはクレムからシアバターを抜いたものということなのですね!!^^
      アングレーズは香りが甘い感じらしいので気になりますね♪♪

      性能的にはクレムがやはりいいような気がしますが、アングレーズと比較してみたいところです

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【革靴好きは絶対に行くべし!!】 LESPACE SHOES de STOCK お台場ヴィーナスフォートアウトレットへ行ってみた

(誰でも簡単)ダイソー商品だけでペネトレイトスタンドをアンティーク風に