【長男】☆初投稿☆~移住イベント編~

1.初投稿

 こんにちは、長男のたくやです!
 東京でコンサルタントをしています。もともとはデータサイエンティストとして経済分析やらマーケティング戦略の立案をしていました。最近はIoT/AIを使った経営のデジタルトランスフォーメーションを支援しています。

 このブログには私の趣味に関することを投稿していきますが、特に革靴と移住関係のことについて投稿していきたいと思います。
 移住関係というと幅広な話題ですが、移住する時の物件選び、仕事選びなどライフスタイルに関連することを私なりの視点で発信します。なぜ移住かというと、はやり私自身も東京での生活は便利ではありますが、自然との「連続性」というものを感じながら過ごせる場所がいいと感じています。

移住相談会(静岡県三島市)@東京

 今日の記事は、9月24日(日)に移住・交流情報ガーデン@東京で行われた住むなら三島移住相談会に行ってきたのでその情報をお伝えします。
 静岡県三島市は、どこかというと小田原、箱根を超えて伊豆半島の西側付け根にあります。もともとは宿場町で、人の行き来が盛んな場所です。相談会で説明してくださった人は三島市の職員の人で、不動産情報やら文化やらを根掘り葉掘り聞いてみました。


どんな点が魅力的だったか?

 まず、三島市の文化という面を色々お聞きしたら、はやり宿場町だったということもあり移住者に対する地元の抵抗感はあまりないような印象でした。移住関係でお聞きするのが、地元のコミュニティとの距離感がなかなか埋まらないということも地域によっては聞くことがありますが、三島市はその点非常にポジティブな印象です。
 三島市では映画を撮るプロジェクトを推進していたそうです。映画を作ることは一つのPRとしての目的もありますが、映画を通じてコミュニティを広げる・参加してもらうということも狙いとしてあったそうです。今は映画以外のプロジェクトも推進しており、地元コミュニティの強化と移住者の交流という点を促進しているそうです。
 移住というと地元の方との交流の第一歩が一番ハードルが高く感じられますが、このようなきっかけづくりをしてくださるのは非常に良い点だと思います。
 また、街自体もコンパクトになっており、駅前を中心に公園、飲食店、スーパーがあるので移住後すぐに車が必要になるわけではないというのもいいですね。とは言え、病院や少し足を伸ばして遊ぶにはやはり車の購入は検討した方がよさそうです。

 東京までは新幹線で1時間程度なので移住というより引っ越しという感覚で移り住める場所だと思います。余談ですが、いろいろ話を聞く中で自分自身は新しい移住者の住まい・建築をサポートするような仕事をしてもいいかなと感じました。家というのはある意味、家族の在り方と働き方まで定義する機能をもつものです。
 それゆえ、中古に流通しているもしくは新築分譲というながれ以外にも、移り住むからこそ実現するべき住まいというものの実現を支援していけたらいいかなと感じています。移住という文脈で、住居が与えられた選択肢から選ぶものでなく、移住者自身で作っていけるような仕組みとサービスを作りたいですね。単純に住処を探す人ではなく、自身のライフスタイルを作りたい人と一緒に新しい住まい・建築の在り方を作っていけたら、地方から新しいライフスタイルを発信するための推進力になると考えています。
 何はともあれ、三島市は移住にはもってこいの地理的条件・支援条件にある場所ということです。次回は、建築デザインに関することを書こうと思います!




コメント

このブログの人気の投稿

【革靴好きは絶対に行くべし!!】 LESPACE SHOES de STOCK お台場ヴィーナスフォートアウトレットへ行ってみた

(誰でも簡単)ダイソー商品だけでペネトレイトスタンドをアンティーク風に

REGAL レディースブランド「Fauve」ホワイトレザー サフィール ノワール・クレム1925を使ったプレメンテの方法