弟との再会!! 次男なおや弟の靴を磨く。

こんばんは。次男のなおやです♪!

今日は久しぶりに弟と再会し、がってん寿司で行き日本酒を飲みながら語らいました。

いやーお互い大人に成長してから一緒に飲むのはよかったですね。


話は変わり、寿司に行く前、弟がおもむろにコンビニ袋のようなものから何かを取り出した、、、
なんだろう??
弟「ガサゴソ、、はい、今度結婚式に出席するから靴を磨いてほしい」
次男「靴かい!!笑」
まさかの靴磨きのお願いということでさくっと磨いてから、寿司や行きました。

靴は、東京靴流通センターで購入した防水仕様の革靴ということです。
さわってみると、、??、、んん?合皮?!
そう!!合皮でした。

合成皮革の靴を磨くのは初体験でした、笑

磨く前


外羽根式なので紐を全部外して、シューツリーを入れます。

合皮なので行程は簡単です。

①馬毛ブラシでブラッシングで埃を落とす。
②濡らした布を絞ってから、水拭き
③乾いた布で、から拭きして余計な水を取る
④ワックスで磨き艶を出す

以上4つの簡単な行程です。
合皮なのでリムーバー等で汚れを落とす必要がないのです!!
これは合皮のメリットだなと思いました。

完成後はこちら!!




簡単に艶が出てくれました。
ついでに浅草で革用品専門店で購入したという名刺入れ(たしか3万くらい)をケアしました。

革がかなり乾燥し、小傷がめだっていました。

名刺入れのケアに使用した商品はこちら。



M・モウブレイのリッチデリケートクリームと
同じくモウブレイのステインクレンジングウォーターを使用しました。
こちらも手順は簡単。

①馬毛ブラシでブラッシング
②ステインクレンジングウォーターで汚れを拭き取り
③リッチデリケートクリームを指や優しく塗り込んであげる
④最後に再度ブラッシング

これだけでかなり綺麗になります。
革が潤い、深い色になり小傷が全然目立たなくなりました。

こんな仕上がり具合です。


さらっとして、尚かつ革がもっちりしました。
写真だと伝わりずらいかな?笑

そして、今度弟(三男)は革の靴を買う!とのことでした。
プレメンテナンスもまた自分に頼んでくれるそうです^^
どんな靴を買うか楽しみですね。
トレーディングポストやオールデン、クロケット&ジョーンズ、リーガル、スコッチグレイン等色々オススメしておきました、笑
色々言われてきっと混乱したでしょう。笑



次回は兄弟みんなで飲みにいきたいですね!!

それではシーユー!!

コメント

このブログの人気の投稿

【革靴好きは絶対に行くべし!!】 LESPACE SHOES de STOCK お台場ヴィーナスフォートアウトレットへ行ってみた

(誰でも簡単)ダイソー商品だけでペネトレイトスタンドをアンティーク風に

REGAL レディースブランド「Fauve」ホワイトレザー サフィール ノワール・クレム1925を使ったプレメンテの方法