ネル生地と珍しいピンキングはさみで靴磨き用クロスを作ってみた!

こんにちは!

次男なおやです。

久しぶりに更新です


今回は靴磨きで最後にワックスを塗り込む時に使用する仕上げ用クロスを作成してみました。

材料はもちろんネル生地です。
ただ、今回はちょっと色があった方がいいなーと思ったので赤とネイビーのネル生地にしました。
赤は単純にブリフトアッシュさんが赤のネル生地を使っているので私も使ってみたいという想いからです、笑
ネイビーは個人的にカッコイイのではないかと感じました
ネイビーだと生地の様子を見てどのくらいワックスがついているかとかは確認しずらいが、それは慣れてしまえば大丈夫かと思って、笑




そして今回要となるのはピンキングはさみです!

私が今回使用するのは中古で持ち手部分の塗装がちょっとはげているが、たまたま奇跡的にゲットできたなかなか希少なはさみなんです。
ピンキングはさみって実はかなりピンキリなんです。

そして今回私がゲットしたのはおそらく「日本橋 木屋」さんのラグビー印があるものです。
おそらく国産【日本製】となります。

きちんとした参考資料がなかった為上記のような予想です。
お分かりの方は教えていただければ幸いです。



 現在ではすでに廃盤となっており、新品のものをさがすのはかなり困難かと思われます。

手に持ってみると、見た目とは裏腹にかなりの重量感
すごい、ずっしりと手に重みを感じます。

そして肝心の切れ味ですが、、、、、





見てくださいこの切り口!ぐしゃぐしゃになってない

素晴らしい!!エクセレント!!
非常に気持ちよくサックサク切れますよ。
はさみ本体の重みもいい感じに切るときに加重がかかってストレス無く切れちゃいます。
今まで使っていたピンキングはさみが嘘のようです。(以前使用していたのはかなりの安いものでしたので切るのが大変でした)


そして全て完成



30枚ほど切り出すことができました!!

これでさらに充実した靴磨きライフが送れます♪
皆さんも是非作ってみてはいかがでしょうか



そしていつもブログで仲良くさせて頂いておりますひヒデさんに頂いたイングリッシュギルドを使ってからワックスをしました。

先日ヒデさんからサフィールナッパをクリスマスプレゼントで頂いてしまいました。
まさかこの年齢になってクリスマスプレゼントを頂けるなんて、、
感動しました。。
ヒデさんほんとにありがとうございます
大事に使います

皆さん是非ヒデさんのブログもCheckしてください。
トリッカーズとLoakeへの愛を感じます。
ヒデさんブログ→靴磨き大好き!!!


イングリッシュぎるどだけでも艶が出て十分に光ってくれます
いい感じのいぶし銀仕上げを目指すならイングリッシュギルドだけでいいですね

BEFORE



AFTER



色味も良くなり、革も潤いました。
ワックスはサフィールノワールのニュートラルを使用しました。

しかし、この靴つま先部分がやられてきてしまっているので今度ヤスリをかけて一度脱皮させてあげたいと思います。

それではまたお会いしましょう


コメント

  1. ピンキング鋏でカットすると高級感が出ますね!
    私も所有していますが見た目が綺麗です・・・
    ネイビーのネル生地初めて見ました!

    イングリッシュギルド、鏡面磨きワックスの乗り大丈夫でしたか?

    返信削除
  2. 次男坊なおや2017年12月8日 23:34

    ひでさんこんばんは!
    そうですよねーピンキングハサミ使うと綺麗だし、ほつれずらいので重宝しますよね♪

    ネイビーは私も初の試みです、笑
    なかなかお気に入りですよ。ちょっと薄いので使い方が難しいですけどね

    ワックス問題無くのりましたよ。ギルド塗布後、しばらく時間をおいてあげたから乗りやすかったのかもしれませんね

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【革靴好きは絶対に行くべし!!】 LESPACE SHOES de STOCK お台場ヴィーナスフォートアウトレットへ行ってみた

(誰でも簡単)ダイソー商品だけでペネトレイトスタンドをアンティーク風に

REGAL レディースブランド「Fauve」ホワイトレザー サフィール ノワール・クレム1925を使ったプレメンテの方法