(誰でも簡単)ダイソー商品だけでペネトレイトスタンドをアンティーク風に

こんにちは!
次男なおやです。

少し前ですが、東急ハンズにてペネトレイトブラシのスタンドを購入しました。

たまたま安くなっていたのですぐにゲット!

塗装をしていない無垢な感じも非常によかったのですが、私個人的にアンティークな物やビンテージな物が好きなんで「アンティーク風加工しちゃお!」と思ったわけです

さらに100均のダイソーの商品だけで安くアンティーク加工ができないかとなり、すぐにダイソーへ行き道具をそろえました。


使う道具はこちらです!(写真取り忘れました、申し訳ない)

①刷毛 2本:細めのサイズの物とあえての中くらいの物
細いのは隅っこなど細かい所用
中くらいの方が余計な所まで塗らないで済みます

②紙やすり(正式にはハンドサンダー用耐水サンドペーパーを使用)
番手が240番~2000番まで細かい番手まである為
※1000番くらいで仕上げでも全然問題ありません
粗めの番手がらやすってあげて、順番に細かい番手にしていき表面をなめらかに仕上げてかつ、ニスが塗りやすい表面を作ってあげましょう。
きちんと2000番までやるとかなりつるつるですが、1000番でも同じくらいつるつるだと思います。

③水性ニス ウォールナットカラー
カラーはウォールナットが個人的に好みだったんです♪
ダイソーの水性ニス他には、「けやき」 「マホガニー」 「チーク」 「メイプル」があるそうです。好みで使い分けても良さそう
思いのほか着色力も強く5,6回重ね塗りしたらいい感じになりました。水性なので扱いやすく手についても割と取れやすい(主観ですが)
気になる人はゴム手袋着用が間違いなしです。

必要に応じて水で希釈してお好みの濃度で塗ってください。
塗るときはそんなに慎重にやらないで思い切って塗った方が綺麗に濡れます。


      完成品がこちら








上手くできるかわかりませんでしたが、想像よりもいい感じに仕上がりました。味があるペネトレイトスタンドができて大満足です!

なかなかお気に入りです。あとブラシスタンドは普通にあると便利なのでオススメです。

※ペネトレイトスタンドの後ろにダイソーで買ったすのこが写ってますが、実はこちらもアンティーク加工しちゃいました。アンティーク調の靴置き場がこれでできました。




  ちなみに買った当初の状態はこちらです




かなり色と雰囲気が変わりましたよね
水性ニスで一気にエイジングです。笑



皆さんも是非機会があればお手持ちのペネトレイトスタンドをアンティーク加工しちゃってください。
他に棚とかにも色々と使えそうです。
それにしてもダイソーは色々と便利ですね。暇があればチェックして何か使えそうなものがないか物色しております

それでは皆さんまたお会いしましょう

 
 

コメント

  1. こんばんは♪
    シューツリー届きましたか?

    Tempsonさんも次男坊さんも器用だよなぁ・・・
    自分なんかやろうとも思わないし(笑)
    尊敬しちゃうよ・・・

    返信削除
    返信
    1. ヒデさん

      こんにちは。昨日無事に届きました♪
      ありがとうございます。早速全部のツリーを使っています♪
      大事に長く使えるようにしたいです。

      いやいや、自分なんか全然器用ではないですよー、ただ自分でやるのが色々と好きななんですよね、笑

      ヒデさんもタイミングがあればやってみてはいかがでしょう^^?

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【革靴好きは絶対に行くべし!!】 LESPACE SHOES de STOCK お台場ヴィーナスフォートアウトレットへ行ってみた

REGAL レディースブランド「Fauve」ホワイトレザー サフィール ノワール・クレム1925を使ったプレメンテの方法